富士の麓でボードゲーム日記

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【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Bクラスその2)

今回は職業評価のBクラスその2です。

228 商人

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能力:「スタートプレイヤー」のアクションを選ぶたび、小さい進歩の後にもう一度小さい/大きい進歩ができる。

評価:スタPを取りながら大進歩が取れるのが強い。ただし、先に小進歩を出さないと効果が使用できないので、軽い小進歩を何枚かドラフトで確保しておきたい。そのため、大進歩を小進歩にするカード(パン焼き桶や工場主など)と相性がいい。販売人と違って追加のアクションにコストが必要ないのがいい。ほらふきがある時にはぜひ欲しい。

 

231 召使

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能力:石の家に住んだら、すぐこれ以降のラウンドスペース全てに食料を3つずつ置く。これらのラウンドのはじめにその食料を得る。(カードを出したときすでに石の家に住んでいたらすぐ食料を並べる)

評価:毎ラウンド食料3は食料はほぼこれだけで賄えてしまうレベルだが、石の家にするまでが長い道のり。石の家戦略ではぜひ組み込みたいカード。

234 材木買い付け人

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能力:他の人がアクションで木材を取るたびに(同意無しに)木材1を食料1(最大1つまで)で買い取れる。

評価:他の買い付け系と違ってラウンド中何度でも買い付けでき、食料が豊富にあれば毎ラウンド木3買うことも可能。他人への妨害効果も高い。葦と同様、木材も貴重な資材なので、このカードは強い。

235 木材集め

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能力:これ以降の5ラウンドのスペースに木材を1つずつ置く。これらのラウンドのはじめにその木材を得る。

評価:木材5は他の木材を増やすカードと比べても効率は十分。効果はシンプルだが小進歩にも増築にも柵にも活用できるのでどんな場面でも役に立つ。

243 レンガ貼り

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能力:進歩と改築はレンガ1つ少なくできる。さらに増築はレンガ2つ少なくできる。

評価:大進歩にも使用できるのでかまどや暖炉のレンガをカットできるのはありがたく、木に比べると数は限られるがレンガを使用する小進歩にも使える。増築はレンガ2少なくできるので、レンガ増築にも活用できる。ただ、単体ではそこそこの能力で、このカードの真価は一部のコンボが非常に強力な点。レンガの屋根とコンボした場合には藁小屋と同様に増改築に葦が必要でなくなる。また、レンガの柱とコンボした際は木1葦1でレンガの家が1軒建ち、アグリコラでも最強クラスのコンボとなる。

244 居候

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能力:このカードを出した次の収穫を完全にスキップする。

評価:種の収穫や家畜が増えないのはさみしいが、食料を完全にカットできるので保険としても、攻めにも使用できる。使うのは序盤のため種の収穫や家畜の増加の見込が少なく、かつ家族を増やした直後で食料がキツイ2ステージの収穫か、最も削減できる食料の数が多く、種の収穫ができなくても支障がない6ステージの収穫がおすすめ。

246 乳搾り

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能力:収穫のたび、畑フェイズで牛1/3/5頭がいれば、それぞれ食料1/2/3を得る。ゲーム終了時に牛2頭につき1点ボーナスを得る。

評価:4人以下のプレイでは牛が出るのが終盤になるためあまり活用できないが、5人プレイのときは序盤から牛を手に入れられるため、うまく活用できればかなり強い。例えば3ステージの収穫までに牛2頭とその後増えた牛の牧場スペースが確保でき、その後牛を食べなければ、牛が4点まで延び、食料8とボーナス点3点が手に入る計算となる。搾乳台とコンボすればさらに倍率ドン、だ。

249 人形使い

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能力:他の人が「小劇場」のアクションを行うたびに食料1を払って職業1を出せる。

評価:他人が入ってくれるかは分からずタイミングも相手次第ではあるものの、食料4程度たまれば小劇場に他人が入ってくれる可能性があるので、職業3枚程度は出せる計算。ドラフトで小劇場コンボが組める職業が回っていたら、それ以上の効果がありうる。職業訓練士と同様、職業に手数がかからないのは強い。

251 葦買い付け人

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能力:毎ラウンド、最初に葦をとった人に食料最大1を支払い葦1を(同意無しに)買い取ることができる。相手はさらにストックから食料1を得る。

評価:足を引っ張る買い付け系の職業の中では最もウザったいといっても過言ではない職業。自分にとってはノンアクション食料1で葦が手に入るのでアクション節約にもなるのがいい。ある程度食料が必要となるので、いっそのこと自分でも葦を取ってかご製作所を取りに行ってもいい。

264 柵作り

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能力:他の人が柵を1-4本立てるたびストックから木材1を得る。5本以上立てれば木材2を得る。

評価:柵を建てるのは終盤になりやすいので、この職業から手に入る木材も終盤になってしまうが、5人プレイなら木8以上が得られる。【追記】得られる木材の量としては最高クラス。ただ、得られるのが終盤になってしまうため、この職業で得た木材を使って他人より後に柵を引くより、最終ラウンドでの厩や、家具製のボーナスなどに使っていくのもあり。

265 柵運び

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能力:現在のラウンドに6と10を足す。そのラウンドのスペースそれぞれに自分の柵を4本ずつ置き、ラウンドのはじめに食料2を払って4本全部を立てることができる。(木材は払わなくて良い)

評価:食料2×2が結構辛い点と、早めに出さないといけない点、すべての柵を活用するためには自分で1回柵を建てないといけないのは残念だが、木8を節約しながらアクションを必要とすることなく柵が建てられるので十分に使える職業。柵系の職業とコンボさせるのもいい。

275 ぶらつき学生

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能力:職業を出すときに、職業カードの手札から誰かに引いてもらって出すことができる。そのたびに食料3を受け取り、その職業を出すのに払ってもよい。

評価:職業を出す順番が重要でなければ食料をある程度稼ぐことができるカード。無駄な職業を叩いても勝ちにつながらないことが多いので、職業訓練士など職業の手数を減らすカードがない場合は無理に職業を叩かない方がいいが、職業条件の重い小進歩があるときは職業を積極的に叩いてぶらつきの食料で序盤をしのぎ、職業条件の重い強力なカードを出した後に一機に追い込みをかけることができる。

279 学者

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能力:石の家に住み次第、毎ラウンドのはじめに食料1で職業カードを出すかコストを払って進歩カードを出せる。

評価:毎ラウンドノンアクションで職業か進歩を出せるのでアクション数の節約とブースト効果がハンパない。出すのが遅くなりがちなのだが、早い段階で出せたらかなりの働きをしてくれるだろう。職業をノンアクションで出せる職業は全般的に強い。

283 木材運び

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能力:ラウンド8-14のうち、まだ始まっていないラウンドのスペースに木材を1つずつ置く。これらのラウンドのはじめにその木材を得る。

評価:後半に限り木7だが、木はある程度遅くなっても柵や小進歩で必要となるので一手で木7という資源量は十分に魅力的。最終ラウンドの前にも木が貰えるので、厩や家具製のボーナスに使えるといい。

285 ブリキ職人

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能力:いつでもレンガを食料にできる。レンガ1につき食料1。誰かが井戸を作ればレンガ2につき食料3にできる。(村の井戸でも可)

評価:5人プレイではレンガ6のアクションがちょいちょいできるので、井戸作成後なら1アクションで食料9はメイン食料基盤にもなりうる。レンガ置き場があれば、食料6+レンガ1のアクションとなり強力なコンボとなる。製陶所もあればレンガだけで食べていけるようになるが、他人にレンガを取られる危険性もあるので注意。

293 鋤手

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能力:現在のラウンドに4・7・10を足す。そのラウンドのスペースにそれぞれ畑を1つずつ置き、これらのラウンドのはじめに食料1を払えばその畑を自分の農場における。

評価:食料が必要で、また、1ステージ中に出さないといけないものの、1アクションで畑3は優秀。1つ目は4R後とそこまで遅くないので、畑プレイでも家畜プレイでもどちらでも活用できる。畑がもらえるラウンド前には食料1は必ず残しておくように。

296 種屋

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能力:「小麦1を取る」のアクションで追加で小麦1を取る。このカードを出したとき小麦1を得る。

評価:穀物スコップと同等の効果だが、職業を出した時に小麦1が入るので実質職業に手番を裂かずに済むことと、小麦プレイ時の最初の種or暖炉確保時パン焼き用の種として丁度いい。

310 資材商人

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能力:このカードの上に下から石材・レンガ・石材・レンガ・葦・レンガ・木材を1つずつ順番に重ねる。一番上の品と同じものを他で取るたびに、一番上の品も得る。

評価:上半分の資材を確保できる順番が非常に優秀。木1はいうまでもなく、レンガはかまど確保や調理場に手が届く。葦1も増築に重要なので欠かせない。ただし、最序盤に出さないとかみ合わない。また、このカードはアクションで取る資源以外にも効果が適用するので、レンガ運びと石車をコンボさせたりすると、ノンアクションで後半のレンガ石材が余分に手に入ることとなる。ただ、普通に使うと後半のレンガ石材が織り交ざるところが取りきれない。石はいいがレンガは取りすぎてもあまりいい事がないので、レンガが織り交ざりすぎている。もし、レンガの代わりに木材だったなら、かなり評価があがっていただろう。また、1アクションで1つまでと制限されるかどうかは重要な点なので確認しておきたい。レンガ職人を出した状態で5人プレイの葦石木に入れば上から木・レンガ・葦が一手で手に入る。

 

147 畑商人

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能力:「野菜1を取る」のアクションのたびに追加で小麦1を取る。このカードを出したときにストックから野菜1を得る。

評価:「野菜1」起動なので中盤からしか活躍できないが、カードを出した時に野菜1が手に入るので実質職業で手番を無駄に費やしていないことになる。また、1個ではあるが序盤に野菜が手に入ることを活用することもできる。中盤からしか活躍できないということは、逆にいえば中盤に出せればいいということなので、序盤に出す必要のあるカードと相性がいい。同様に小麦プレイより家畜プレイの方が相性がいい。それぞれ1回起動するだけなら畑商人は小麦1野菜2、露天商の女は小麦2野菜1なので、露天商の女と比較してもそこまで弱いわけではない。

おわりに

Bクラスの職業は以上です。次はBクラスの小進歩です。