富士の麓でボードゲーム日記

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【ボドゲ攻略】「2019冬更新版」アグリコラ 小進歩評価(Dクラス)

今回は小進歩評価(Dクラス)です。

小進歩評価(Dクラス) 

25 スパイス

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条件:なし
コスト:なし
勝利点:なし
効果:かまどや調理場などの進歩で野菜を食料にするたびに追加で食料1を得る。

評価:野菜は増やすのが大変な反面、点数は高いのでメイン食料とするのはなかなか難しい。庭師があれば野菜がどんどん増やせるが、調理場があればこれがなくても困らない場合が多い。庭職人、じゃがいも掘り、調理コーナーなどコンボするものもあるが、そこまで有効なコンボではない。ノンコストで条件もないので取っておいて損はないが、無駄に出さないようにしたい。ほら吹きがあれば2点にはなるが、できれば効果がより活用できるものを出したい。

 

26 かんな

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条件:なし
コスト:木1
勝利点:なし
効果:家具製作所・製材所・家具職人で、木材1を食料に換えると追加で食料1を得る。あるいは木材をもう1つ払って食料2に換えられる。

評価:木材は貴重なため、そもそも効果の対象となるカードを使うことがあまりない。効果自体も微妙で、対象カードは収穫時にしかか木材を食料に変換できないので、このカードの効果も収穫時にしか使えない。対象カードを2つ以上取ることはほとんど無いので、そうすると、ヤギの劣化版にしかならない。旋盤職人で食料にした木材すべてにつき食料+1ずつとかにできれば使う可能性があったかもしれないが。 

39 露店

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条件:なし
コスト:小麦1
勝利点:なし
効果:このカードを出したらすぐ野菜1を得る。(使用後は左隣の人にカードを渡す)

評価:麦より野菜の方が基本的に勝利点が高いが、このカードを出すより普通に取るほうが早い。最終盤で野菜0のときに野菜アクションが埋まった際の2点アクションとしては使えないこともないが、小麦が減る分点数が減る可能性もあり使い勝手はよくない。露店商の女がいるときはこのカードを出すと、小麦1が野菜1小麦2になって帰ってくるのでドラフトで確保しておきたい。

41 石臼

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条件:なし
コスト:石1
勝利点:なし
効果:パンを焼いて小麦を食料にするたびに、追加で食料2を得る。

評価:レンガ暖炉では1回のパン焼きで約4人分の食料が確保でき、石の暖炉では小麦1で3人分、小麦2で5人分の食料が確保できる。小麦1につき追加飯2ではないのが残念。また、調理場がレンガ暖炉の上位互換になるが、石がコストとして必要なのが辛い。石切りがあれば出しやすいが、そうでないなら無理に使わずその分の石を勝利点にできた方がいいかもしれない。

44 離れのトイレ

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条件:他の人の中に、職業2つ未満の人がいるときのみに建てられる。
コスト:木1・レンガ1
勝利点:2点
効果:なし

評価:5人プレイなら中盤でも職業2未満の人がいるかもしれないが、通常は序盤に重要な木1レンガ1を使って勝利点だけを稼ぐ余裕はない。ドラフトで集めたカードに盤外点を稼げるものが一切なければ、このカードを取っておくことも考えたい。

59 水飲み場

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条件:なし
コスト:木2
勝利点:1点
効果:厩の有無に関わらず、自分の牧場は全て家畜が2頭多く入るようになる。

評価:コスト木2は厩を建てるのと同じで、こちらは家畜収容量2倍とはならない代わりに、全ての牧場に2頭多く置けるが、牧場を建てた後に家畜が増えすぎて家畜の置き場所に困るということはあまりないため、使うのが難しいカード。有機農業者とはいいコンボになりそこそこ点数が稼げる。

60 家畜市場

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条件:なし
コスト:羊1
勝利点:なし
効果:このカードを出したらすぐ牛1を得る。(使用後は左隣の人にカードを渡す)

評価:調理場があれば食料2相当にはなるが、そもそも羊を持っていないと使えない。羊があまって牛がいない状況であれば2点アクションにもなるが状況が限定的なため使い勝手はよくない。 

65 パン焼き部屋

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条件:なし
コスト:暖炉1枚を返す・石2
勝利点:4点
効果:「パンを焼く」のアクションのたびに小麦2つまでをそれぞれ食料5にできる。このカードを出してすぐに追加で「パンを焼く」のアクションができる。

評価:レンガ暖炉からなら石2で勝利点2点とパン焼き効率アップとパン焼き権利が付いてくるので小麦プレイをする場合は持って置いて損はないが、石の家への改築に手が届かなくなる危険性もあるため、無理に使おうとしないほうがいい。石の暖炉からだと石2で勝利点1点しか増加しないし、石の暖炉で石3を使って、さらに石2が必要となるため使いづらい。種パンが埋まったときのパン焼きの保険にはなる。

67 脱穀そり

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条件:職業2
コスト:木2
勝利点:1点
効果:「畑を耕す」か「畑を耕して種をまく」のアクションのたびに追加で「パンを焼く」のアクションが行える。

評価:畑を耕すのとパン焼きの相性は悪くない。また、畑種でパンを焼けるようになるのはいい。また、種パンが埋まった際の保険にもなる。ただ、勝利点1点がついているのはいいがコストの木2が少々重い。

73 ゲスト

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条件:なし
コスト:食料2
勝利点:なし
効果:このカードを出したらゲストトークンを取り、次のラウンドに家族として1回だけ使用できる。(使用後は左隣の人にカードを渡す)

評価:コストの食料2が重い。また、次のラウンドが資源が枯れているラウンドだった場合や、全員増員に成功している場合の終盤のラウンドではせっかくのゲストでろくなアクションができないこともしばしば。

93 酪農場

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条件:なし
コスト:レンガ2・石3
勝利点:2点
効果:収穫で畑フェイズのたびに、はじめに全員の農場にいる全ての羊と牛を数える。羊5頭、牛3頭につきそれぞれ食料1を得る。

評価:まず勝利点2点なのにコストが重すぎる。また、効果も食料のみなうえ、その食料すら他人の状況次第で、家畜の必要数も厳しくそこまでの食料は期待できない。

94 舗装道路

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条件:なし
コスト:石5
勝利点:2点
効果:最も価値の高い道を持っている人(自分以外の場合も)は得点計算でボーナス2点を得る。

評価:石は実質1点なので、石5で勝利点4は効率が悪い。石を沢山集められる職業や小進歩があれば改築ができなかった場合の保険として持っておいてもいい。

98 火酒製造所

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条件:なし
コスト:石2野菜1
勝利点:2点
効果:収穫で食糧供給フェイズのたびに野菜最大1を食料4にできる。ゲーム終了時に5つ目と6つ目の野菜1つにつき、それぞれボーナス1点を得る。

評価:コストが重い。効果の前半部分はあまり活用する機会はないかもしれない。コストと合わせて野菜3あれば勝利点4点だが、そもそも野菜は4つまでは勝利点1点なので、それ以上に野菜がないと意味がないが、野菜を余らせるのには庭師あたりがないと困難だろう。

101 家畜の餌

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条件:栽培中の畑4
コスト:なし
勝利点:なし
効果:得点計算の直前に、1匹以上所有している家畜の種類ごとに1匹ずつ増える。(農場内に置き場所が必要)

評価:条件はきついが、最後の得点計算時にしか効果がないので、とりあえず持っておいて最後の最後にこの小進歩を出す方が点数効率がよければ出せばいい。しかし、家畜は2匹増えないと勝利点1点増えないので、増えるのはよくて1~2点程度だろう。意図して狙うほどの価値はない。

106 パン焼き小屋

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条件:なし
コスト:暖炉1枚を返す・石3
勝利点:5点
効果:「パンを焼く」のアクションのたびに小麦2つまでをそれぞれ食料5にできる。このカードを出してすぐに追加で「パンを焼く」のアクションができる。

評価:パン焼き〇〇の中では一番重い。レンガ暖炉からなら石3で勝利点3なので及第点。レンガ暖炉と石の暖炉を取るのと勝利点は同じで、こちらはレンガ1少なくできるのと小進歩で出せ、パン焼き効率が上がるのが利点。一方レンガ暖炉+石の暖炉は最大で小麦3を食料13にできるので、石の暖炉がまだ残っていて、小麦の数があって食料が足りていないならこれを出すより暖炉2個体制にしたほうがいいかもしれない。

109 焼き串

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条件:なし
コスト:木1
勝利点:なし
効果:収穫で食糧供給フェイズのたびに家畜を1頭以上食料にすると、追加で食料1を得る。

評価:コストは軽いが、能力の発動が限定的なため、たいした食料は稼げない。家畜を収穫まで置いておく場所がないといけないので、ヤギやウマとは相性が悪い。

111 パン焼き棒

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条件:なし
コスト:木1
勝利点:なし
効果:職業を出すたびに、続けて「パンを焼く」のアクションができる。

評価:職業アクションとパン焼きアクションの相性がいいかはともかく、種パンでパン焼きついでに畑に種を播けるのでなければ、単に食料のためだけに種パンに入るよりは、職業を出しながらパンを焼けたほうがいい。また、種パンが埋まった際のパン焼きの保険にもなる。ただし、職業を出すための食料がなければ、パンも焼けないことには注意。あと、職業アクションが埋まってしまうこともあるので、特にほら吹きなどが出てきやすい最終ラウンドでは注意したい。

113 脱穀

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条件:職業1
コスト:木1
勝利点:なし
効果:「畑を耕す」か「畑を耕して種をまく」のアクションのたびに追加で「パンを焼く」のアクションができる。

評価:脱穀そりの勝利点がないバージョン。コストが安い分こちらのほうが使いやすいかもしれない。脱穀棒と脱穀そりに共通していえることとして、終盤では畑のアクションは埋まりやすいため、パン焼きの保険として使うなら、コストが必要なこともあるが小進歩の暖炉の方がスタP・改築・大進歩と3か所アクションがあり、特に大進歩は終盤では空いていることも多いので安心かもしれない。

118 肥溜め

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条件:家畜4
コスト:なし
勝利点:なし
効果:種まきで毎回、新しく植えた畑に小麦1か野菜1を追加で置く。

評価:条件がかなり重い。また、効果については、序盤で種を播く場合には畑が空になるのに時間がかかり、あらためて種を播くことが困難になる場合もあるのでデメリットとなることも。また、終盤に播くにしても、小麦1追加だとプランターと異なり勝利点が増えない可能性があるためやや弱い。 

小進歩評価Dクラスは以上です。残すはEクラスのみです。