富士の麓でボードゲーム日記

おすすめのボードゲームの紹介や攻略をしています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲ紹介】ボドゲ傑作選~イスファハン~

今回はボドゲ傑作選として、名作ボードゲームを紹介します。 イスファハン 以前2人用ゲームとして紹介したジャイプルと同じ作者であるセバスチャン・ポーションのイスファハンです。2007年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品であり、ダイスの面白い使い方…

【ボドゲ攻略】ロード・オブ・ザ・リング 対決 後編

前回に引き続き、今回はロードオブザリング対決の攻略後編、サウロンの軍勢編です。 サウロンの軍勢の基本的な戦略 サウロンの軍勢は圧倒的な攻撃力の差を生かして、できるだけこちらの駒を減らさずに相手の駒を減らしていき、フロドがすり抜ける隙を与えず…

【ボドゲ攻略】ロード・オブ・ザ・リング 対決 前編

はじめに 今回は以前紹介した2人用ゲーム、ロード・オブ・ザ・リング対決の攻略です。このゲームは読み合いが重要なゲームで、必勝法はないかと思いますが、1つの指針としてポイントを掲載したいと思います。 今回はフロドと仲間たち(白の軍勢)の攻略です…

【ボドゲ攻略】アグリコラ個別カード攻略~最強のリリーフエース畑守~

今回はアグリコラ個別カード攻略として、畑守のポイント&棋譜を紹介したいと思います。棋譜の環境はネット対戦(ボテジュー)なので一部職業小進歩は搭載されていません、5グリドラフトです。