富士の麓でボードゲーム日記

おすすめのボードゲームの紹介や攻略をしています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲ紹介】私の好きなボードゲームベスト5~第1位~

今回は私の好きなボードゲーム第1位を紹介します。 第1位 カタンの開拓者たち 第1位はクラウス・トイバーのカタンの開拓者たちです。世界で最も売れているボードゲームといわれており、1995ドイツ年間ゲーム大賞を受賞しています。日本語版も度々作られて…

【ボドゲ紹介】私の好きなボードゲームベスト5~第2位~

今回は私の好きなボードゲーム第2位を紹介します。 第2位 プエルトリコ 第2位はアンドレアス・ザイファルトのプエルトリコです。2002年ドイツゲーム賞受賞作品であり、アグリコラの際にも紹介しましたが、ボードゲームギークで6年間第1位を守り続けたと…

【ボドゲ紹介】私の好きなボードゲームベスト5~第3位~

今回も引き続き私の好きなボードゲーム第3位の紹介です。 第3位 アグリコラ 第3位はウヴェ・ローゼンベルクのアグリコラです。年間大賞よりゲーマー向けといわれる2008ドイツゲーム賞を受賞しています。また、ボードゲームギークというボードゲーム好きに…

【ボドゲ紹介】私の好きなボードゲームベスト5~第4位~

今回は私の好きなボードゲーム第4位の紹介です 第4位 チケット・トゥ・ライド メルクリン 第4位はアラン・ムーン作のチケット・トゥ・ライドシリーズ、その中でも最高傑作と名高いチケット・トゥ・ライドメルクリンです。チケット・トゥ・ライド自体は200…

【ボドゲ紹介】私の好きなボードゲームベスト5~第5位

以前、はじめての方におすすめするボードゲーム5選をやりましたが、今度は私の好きなボードゲームベスト5を紹介したいと思います。現在、180ほどゲームを持っていますが、ベスト5に入るゲームはその中でも特に思い入れの強いゲームです。正直、全て同じ位…

【ボドゲ攻略】カタン 勝利への道標5~カタンの航海者たちワンポイント攻略~

今回はカタン攻略のおまけとして、拡張セットであるカタンの航海者たち(Mayfair版)の各シナリオのワンポイント攻略をしていきたいと思います。カタンには様々な拡張セットや単体シナリオが出ていますが、航海者たちはその中でも初期に出たもので、バランス…

【ボドゲ攻略】カタン 勝利への道標4~戦法~

マップは毎回変わり、ダイスの目にも左右され、他人の動き、交渉など多くの要素が絡み合って最終的な勝者が決まるので、これをやれば絶対に勝てるという戦法はカタンにはないと私は思っています。ここでは、一般的な戦法(戦法というより方向性という程度の…