富士の麓でボードゲーム日記

おすすめのボードゲームの紹介や攻略をしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲ攻略】アグリコラ 小進歩評価(Bクラス)

今回は小進歩評価のBクラスです。 11 畑 条件:なしコスト:食料1勝利点:なし効果:このカードを出したらすぐ畑を最大1つ耕す。 評価:条件もなく、食料1のコストで畑が耕せるので強い。しかし、隣に回さなければいけないので、ドラフトでは取りづらいの…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Bクラスその2)

今回は職業評価のBクラスその2です。 228 商人 能力:「スタートプレイヤー」のアクションを選ぶたび、小さい進歩の後にもう一度小さい/大きい進歩ができる。 評価:スタPを取りながら大進歩が取れるのが強い。ただし、先に小進歩を出さないと効果が使用…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Bクラスその1)

今回はBクラスの職業評価(その1)です。 職業評価(Bクラスその1) 150 パン職人 能力:収穫のたびに「パン焼き可能」の付いた進歩カードがあれば、食糧供給フェイズのはじめにパンを焼くことができる。このカードを出したときに、追加アクションとして…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 初心者から中級者への道7~ドラフトの指針~

ドラフトの指針 1枚目は単体で強いカードを 今後引いてくるカードが弱小カードばかりかもしれない。単体でも戦えるカードを取っておこう。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 初心者から中級者への道6~最終ラウンドでの寄せ~

最終ラウンドでの寄せ 最終ラウンドではやることは決まっていて、最後の収穫のための食料確保と、できるだけ勝利点2以上となるアクションをしていくことだ。基本的に資源を取ることはできる限りしたくない。詳しくは後述。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 初心者から中級者への道5~スタPの打ちどころ~

スタPの打ちどころ 一部、檻や石切り場のように、それ自体が戦略の主役となるものもあるが、基本的には小進歩は「小さな進歩」であり、小進歩を出すためだけにスタPに入るのは効率が良くない。 石車などのように早く出した方がメリットが大きい小進歩もあ…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 初心者から中級者への道4~資源の点数換算(進歩評価)~

進歩評価の目安(資源の点数換算) 資源は様々な使い方があるので単純に1個何点という判断はできないが、小進歩や大進歩を使う際の目安として、大体この程度と思っておけば、効率の良いもの、効率の悪いものの判断ができる。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 初心者から中級者への道3~1ステージでやるべきこと~

1ステージでやるべきこと 1ステージですべきことは「増員準備」だ。5人プレイでは必ず5Rからは増員アクションが可能となる。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 初心者から中級者への道2~目指す農場の形~

目指す農場の形 初めてアグリコラをする際にはできることが多すぎて、何をやったらいいのか分からなくなりがちだ。職業や小進歩次第で最終的な形は変わるが、ある程度の目安として、目指す農場の形を紹介する。 その前に前提条件として、部屋・畑・牧場はバ…

【ボドゲ攻略】アグリコラ攻略 まとめ

アグリコラ攻略記事のまとめです。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業・小進歩評価(Aクラス)その2

今回はAクラスの小進歩評価です。 13 斧 条件:なしコスト:木1・石1勝利点:なし効果:木の家の増築はいつも木材2と葦2でできる。 評価:葦さえあれば木の家を一気に増築できる。5人プレイでは葦石木のアクションがあるので、コストの資材は1アクショ…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業・小進歩評価(Aクラス)

今回はAクラスの職業を紹介していきます。 職業評価(Aクラス) 152 イチゴ集め 能力:アクションで木材を取るたびに、追加で食料1を得る。 評価:木材は頻繁に取るため、食料1でもそこそこ食料が集まる。5人プレイでは木を取るアクションは3か所あるの…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業・小進歩評価(Sクラス)

アグリコラでは定番、みんな大好き職業・小進歩評価を行っていきます。 まずは、Sクラスの職業・小進歩から。 291 愛人 能力:このカードを出したらすぐ「家族を増やす(部屋がなくてもよい)」のアクションを行う。このカードを出すのにコストとして追加で…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 初心者から中級者への道1

アグリコラとは アグリコラとは、ドミニオンと同じ2009年に日本語版が発売されたウヴェ・ローゼンベルク作のボードゲームです。 家族が働くことによって、畑を耕して種をまき、木を集めて柵を建てたら家畜を増やし、家族の食い扶持を稼ぎながら農場を豊…

【ボドゲ紹介】はじめての方におすすめするボードゲーム5選

ボードゲームはこれまで人生ゲームぐらいしかやったことがないという人に、ぜひプレイしてほしいおすすめのボードゲームを5つ、選りすぐりで紹介します。 カルカソンヌ 時には協力、時には他人を出し抜き、地形をつなげて城塞都市を完成させよう プレイ人数…

ボドゲ攻略まとめ

ボドゲ攻略の初回リンク集です。 あ行 アグリコラ イスファハン か行 カタンの開拓者たち さ行 ジャイプル た行 な行 は行 プエルトリコ ま行 や行 ら行 ロード・オブ・ザ・リング対決 わ行 数字

ボドゲ紹介まとめ

ボドゲ紹介のまとめページです。

ボドゲブログ始めました

ごあいさつ はじめまして、POMと申します。 趣味のボードゲームのブログを始めました。 自分自身、ゲーム会などに参加したことはなく、友人同士でたまにやる程度ではありますが、ボードゲーム初めての方~中級者向けに、おすすめのボードゲームの紹介や、…

免責事項

当ブログのご利用につきましては、全て自己責任、自己判断でお願いいたします。何らかのトラブルや損失・損害等発生した場合、当ブログでは一切の責任を負いかねます。 当ブログで掲載している情報・記事に関しましては、予告なしに変更・削除する場合がござ…