富士の麓でボードゲーム日記

おすすめのボードゲームの紹介や攻略をしています。

ボドゲブログ始めました

ごあいさつ

はじめまして、POMと申します。

趣味のボードゲームのブログを始めました。

自分自身、ゲーム会などに参加したことはなく、友人同士でたまにやる程度ではありますが、ボードゲーム初めての方~中級者向けに、おすすめのボードゲームの紹介や、特に好きなゲームの攻略などを載せていきたいと思います。

ボードゲーム歴と始めたきっかけ

ボードゲーム歴は平成20年ごろからなので、もう10年になります。

友人の家でカタンをやらせてもらったのがきっかけです。

それから自分でもカタンを購入して、ひとつひとつボドゲが増えていって、現在150ほどになりました。保管スペースの問題や、結婚&育児でプレイできる機会がほとんどなくなってしまったことから、いまはほとんど新しいゲームは購入していませんが・・・

好きなゲーム

カタン、チケット・トゥ・ライド、アグリコラ

基本的には比較的短時間でプレイでき、運と戦略のバランスがよく、初心者でも上級者でも同じように楽しめるゲーム、つまりドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされるようなゲームが好みです。

好きなデザイナー

アラン・ムーン

ワクワクできる世界観、脱落せずに最後まで楽しめる優しさ。