富士の麓でボードゲーム日記

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【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業・小進歩評価(Aクラス)その2

今回はAクラスの小進歩評価です。

13 斧

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条件:なし
コスト:木1・石1
勝利点:なし
効果:木の家の増築はいつも木材2と葦2でできる。

評価:葦さえあれば木の家を一気に増築できる。5人プレイでは葦石木のアクションがあるので、コストの資材は1アクションで手に入り斧が使いやすい。また、木4のアクションに入れば2件増築分の木が手に入るのも〇。大工はレンガや石の家増築にも活用できるが、こちらは小進歩なのでスタPを取りながら出せ、序盤に出したい職業が出せるのがいい。ぜひ柴結びや葦集めと合わせて使用したい。

24 檻

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条件:職業4
コスト:木2
勝利点:1点
効果:これ以降のラウンドのスペース全部にそれぞれ食料2を置く。これらのラウンドのはじめにその食料を得る。

評価:職業4の条件は重いが、出せば一気に食料事情を改善できる。このカードメインで作戦を立てる価値はある。せっかくなら同じように職業条件の重いカードをドラフトで持っておきたい。

35 穀物スコップ

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条件:なし
コスト:木1
勝利点:なし
効果:「小麦を取る」のアクションのたびに、小麦をもう1つ得る。

評価:コストが木1という軽さが売りで、効果もかなり強い。小麦車は少々条件とコストが厳しいので、小麦プレイには序盤から使えるこちらのほうがいいかもしれない。これ単体で食べていくことは難しいが、小麦プレイでは最初の種もみとあわせて取得したいパン焼き用の小麦として、家畜プレイでも畑種で播く際の点数の底上げとして役に立つ。

37 レンガの柱

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条件:なし
コスト:木2
勝利点:なし
効果:レンガの家を増築するたびに、レンガ5と葦2をレンガ2と木材1と葦1で代用できる。

評価:条件なし、木2とコストも軽め。増築の際の葦が軽減しているのがポイントで、レンガの安い5人プレイでは単体でも十分役に立つが、このカードの本領はレンガ貼りとコンボしたとき。その場合木1葦1でレンガの家が1軒建つため鬼のように強い。さらに屋根がけかはしごがあれば木1でレンガの家が建てられるようになり、レンガの家で農場を埋め尽くすことも可能に。1件目の増築から使用することもできるが、改築のアクションがいつ出るかで増員が遅れてしまうため、その際はへらが欲しい。

43 果物の木

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条件:職業3
コスト:なし
勝利点:1点
効果:ラウンド8-14のうちまだ始まっていないラウンドのスペースに、それぞれ食料1を置く。これらのラウンドのはじめにその食料を得る。

評価:ラウンド8以降の条件ではあるが、職業3が条件のため、そもそも出せるのがそのくらいになるので気にはならない。コストなしで食料最大7、勝利点1は優秀。

54 石切り場

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条件:職業4
コスト:なし
勝利点:2点
効果:「日雇い労働者」のアクションのたびに、追加で石材3を得る。

評価:日雇いで石3は非常に強いが、いかんせん職業4の条件は重すぎて、これを出すころには井戸も工場3種も石の暖炉も取られて、と活躍できないことが多い。少なくとも日雇い系か職業条件3以上のカードをコンボさせたい。できれば勝利点1にして石2にしてもいいので職業条件を3に下げてほしかった。【修正】職業4という条件が非常に重く、これを取る頃には大進歩があらかた取られてしまっていることもあるが、勝利点2点は大きく、得られる石も石の家改築には十分使えるタイミングでは出せる。場合によっては石の家での増築もありで、特に小進歩石の家増築とは相性がいい。大進歩は他人に取られる可能性があるが、自分の手札の小進歩に石を使うものを多くドラフトで集めておけばかなり強い。

61 鋤車

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条件:職業3
コスト:木4
勝利点:なし
効果:ゲーム中2回、「畑を耕す」か「畑を耕して種をまく」アクションで、畑を3つまで耕せる。

評価:職業3、木4は重いが、2手で畑6が耕せるのは強力。耕運鋤と比べ木1余分に必要だが畑種でも使用できる。条件とコストの重さもあり、序盤に畑を耕すためのカードでなく、家畜プレイをしていて終盤一気に畑を整備するカードなので、耕運鋤では畑種のアクションが空いているのに通常の畑アクションを選択せざるを得ない状況もあることから、鋤車のほうが評価は高い。

74 小麦車

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条件:職業2
コスト:木2
勝利点:なし
効果:「小麦1を取る」のアクションのたびに、追加で小麦2を得る。

評価:1つ種を蒔く場合は小麦が2増える。対してこちらは小麦が3増える。小麦車はメインの食料基盤にもなりうるカードで、調理場で種を焼けば食料9になる。条件がやや重いことを考えると小麦プレイでレンガ暖炉を取る前に使うことはやや厳しいかもしれないので、調理場を取得する場合の家畜プレイのほうが相性がいいかもしれない。

80 林

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条件:職業3
コスト:木1
勝利点:1点
効果:他の人が「木材3」のアクションを行うたびに、その中から1つをもらう。

評価:5人プレイの場合、木4のアクションがあるものの、それでも強い。木3が他人にとっては木2のアクションになってしまうため入りづらく、木3に自分が入りやすくなる。誰かが取ってくれればそれはそれで自分はノンアクションで木1が手に入る。木6が発生しやすいので、出来れば自分でそれは取りたい。職業3の条件をなんとか早く満たしたい。

88 投げ縄

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条件:なし
コスト:葦1
勝利点:なし
効果:家族を続けて2人置ける。ただしそのうち少なくとも1人は「猪1」「牛1」「羊1」のいずれかに置くこと。

評価:貴重な葦1を使うカードだが、資源の溜まったアクションや後半の強アクションと合わせて家畜を確保できるのが強い。ただ、家畜1匹の状態で取り続けると点数が伸び悩むことが多いため、できるだけ家畜2匹以上のアクションで取りたい。そのため、5人プレイではあまり活躍できないことも。

91 はしご

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条件:なし
コスト:木2
勝利点:なし
効果:増築や改築、水車・木骨の小屋・鶏小屋・別荘・ヴィラ・乾燥小屋を作るたびに、コストの葦を1つ減らせる。

評価:木も貴重なため木2はやや痛いが、葦を減らせるのはやはり強い。2軒目の増築が早くなり、改築をする際にわざわざ葦に入らなくてすむのも強い。ただ、自分が葦を取らないと他人も楽になってしまうので、かご製作所を自分が取るなど、浮いた葦を活用する方法を考慮しておくといい。

95 梁

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条件:なし
コスト:木1
勝利点:なし
効果:「漁」か葦を取るアクションのたびに追加で食料1を得る。

評価:漁はともかく、葦を取る際に食料が入るので、5人プレイでは葦1と葦石木が対象となる。葦を取ることは増員の準備であり、今後食料が必要になってくるということ。食料が一緒に確保できることは都合がいい。通称最強小進歩。

121 木挽き台

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条件:なし
コスト:木2
勝利点:なし
効果:自分の牧場におく次の厩と3・6・9・12・15本目の柵は無料になる。(柵は牧場を完全に囲む形でしか置けない)

評価:木2コストで最大で木7リターン。これを出していると、終盤の柵のアクション1回で牧場が整備できる。できれば最初の増築前に出して、増築と同時にノンコストで厩を建てたいが、それで増築が遅くなってしまうようなら先に増築したほうがいい。

126 柄付き網

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条件:なし
コスト:葦1
勝利点:なし
効果:アクションで葦を取るたび、追加で食料2を得る。葦以外に他の資材も同時に取る場合は、追加で食料1を得る。

評価:梁と同様、5人プレイでは葦1と葦石木が対象となる。葦を取ることは増員の準備であり、今後食料が必要になってくるということ。食料が一緒に確保できることは都合がいい。貴重な葦1がコストではあるが、このカードを出すということは、今後優先的に葦を取得していくということ。他人にとっては嫌なことこの上ない。せっかくならかご製作所まで取ってしまいたい。

133 搾乳台

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条件:職業2
コスト:木1
勝利点:なし
効果:収穫の畑フェイズのたびに牛を1/3/5頭持っていればそれぞれ食料1/2/3を得る。ゲーム終了時に牛2頭につきボーナス1点を得る。

評価:5人プレイでは牛を序盤から手に入れやすく、部屋に1匹飼っておくだけでも毎収穫時に食料1が降ってくる。食料もありがたいが、ボーナスが大きい。本来家畜は2匹増えて1点増えるのだが、ボーナスにより2匹増えると2点増える。早めに2匹以上飼えるようにして、できるだけ食べずに収穫時の食料とボーナスを稼いでいきたい。乳絞りとコンボした場合にはさらに食料とボーナスが稼げて強力なコンボとなる。

134 牛車

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条件:牛2
コスト:木3
勝利点:1点
効果:このカードを出したらすぐ、まだ始まっていないラウンドの数だけ(ただし最大3まで)畑を耕せる。

評価:牛2の条件が厳しく、4人プレイ以下ではその力を発揮できないが、5人プレイでは牛を序盤から手に入れやすい。それでも意識して中盤までに牛1は確保しておかないと、ラウンド11までに牛2を確保するのは難しい。コストの木3も重いが、鋤系の小進歩と異なり、畑アクションに入らずに畑3が耕せるのは強力。

137 カブ畑

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条件:職業3
コスト:なし
勝利点:1点
効果:種まきで、このカードの上に畑と同じように野菜を植えることができる。このカードを出したとき、追加で「種をまく」のアクションができる。(このカードは得点計算で畑に含めない)

評価:同じ系統のカードの中でも、「種をまく」のアクションができるので頭一つ抜けている。このカードの上には野菜しか播けないが、他に畑があれば小麦や野菜を一緒に蒔ける。畑5小麦3野菜2を確保しておいて、最終ラウンドの小進歩でこのカードを使えば、一気に畑小麦野菜を4点にできる。

339 毛皮

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条件:職業3
コスト:なし
勝利点:なし
効果:食料にして共通のストックに戻した家畜1頭につき、食料1を自分のストックから取って部屋に置く。各部屋1食料ずつ置ける。この食料はもはや使うことができないが、ゲーム終了時にそれぞれボーナス1点に数える。

評価:家畜を食べると点数が下がってしまうが、そもそも食料として家畜を食べる必要があるのなら、そのついでに部屋の数までという条件はあるものの、食料1が勝利点1にできるのは勝利点の変換効率としてはトップクラスである。この能力で「収穫時に」という制限がつかなかったのが不思議なくらい。能力的に増築で手数を増やして家畜で食べる家畜プレイに向いている。

終わりに

職業・小進歩(Aクラス)の評価はここまで。まだあまり使ったことのない職業・小進歩もあるので、評価を変更したくなった場合にはまた修正版を上げます。
S・Aクラスまで評価したので、カード評価はひと段落にしたいと考えています。
気が向いたらBランク以下も上げていきたいと思います。