富士の麓でボードゲーム日記

おすすめのボードゲームの紹介や攻略をしています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アグリコラコラム】4人目を増員するかどうかの判断

アグリコラでは序盤(1~2ステージ)では3人目の家族を増やすことと食料を得る手段を確保すること、終盤(5~6ステージ)は勝利点を得る行動をすることが基本となってくるが、中盤(3~4ステージ)に何をするのかの判断が難しく、ここが一番の悩み所でしか…

【ボドゲ攻略】初歩から始めるプエルトリコ攻略5~建築型と出荷型~

プエルトリコ攻略も今回で最終回。今回は建築型と出荷型の基本的な戦略について紹介します。

【ボドゲ攻略】初歩から始めるプエルトリコ攻略4~建物解説(7金以上の建物)~

前回に引き続き建物評価をしていきます。今回は7金以上の建物です。

【ボドゲ攻略】初歩から始めるプエルトリコ攻略3~建物解説(6金以下の建物)~

今回はプエルトリコ攻略の第3回として、各建物の評価をしていきます。 4人プレイでの評価を基本として、プレイ人数により評価が変わるかどうかも記載します。また、商品の売却→建物の建築を重視する建築型と商品の出荷を重視する出荷型で欲しい建物が変わ…

【ボドゲ攻略】初歩から始めるプエルトリコ攻略2~アクション解説続き~

今回は前回に引き続きプエルトリコ攻略2、アクション解説の続きからです。