富士の麓でボードゲーム日記

おすすめのボードゲームの紹介や攻略をしています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボドゲ攻略】カタン 勝利への道標3~各論~

カタン攻略3回目、今回は発展カードの考察など、これまでに上がっていない各論をピックアップします。 発展カード考察 騎士カード 14枚/全25枚中(56%) 最も引く確率が高く、発展カードを引く場合には基本的にはこのカードを引くと思っていい。こ…

【ボドゲ攻略】カタン 勝利への道標2~勝利条件10点への道のり~

カタン攻略2回目、今回は勝利条件10点までの流れについてです。 勝利条件10点を満たすには カタンは普通に開拓地と都市を建てていくだけでは、8点くらいで伸び悩むようにできている。それをクリアするために最長交易路と最大騎士力という2点ボーナス…

【ボドゲ攻略】カタン 勝利への道標1~初期配置~

はじめに 今回から数回にかけて、カタンについて攻略していきます。カタンには「ダイスの目」と「交渉」という要素があるため、必勝という言葉はないと私は思っています。ただ、勝率を高めることはできるかと思いますので、初心者から中級者向けになりますが…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 小進歩評価(Eクラス)

カード評価のラスト、小進歩評価(Eクラス)です。 17 風車小屋 条件:なしコスト:木3石1勝利点:2点効果:パンを焼かずにいつでも小麦1を食料2にできる。 評価:効果はあまりに変換効率が悪い。勝利点目当てに出すにしても、木3石1と重すぎる。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Eクラス)

愛人にうつつを抜かして、間が空いてしまいましたが、職業評価のラスト、Eクラスです。 149 パン焼き長老 能力:自分が「パンを焼く」のついた設備を持っていれば、他の人がパンを焼くたびパンを焼ける。自分で焼くときは追加で食料1を得る。 評価:自分で…

【ボドゲ攻略】アグリコラ コラム~愛人について本気だして考えてみた~

なんだかんだで最強の一角ながら、いまいち点数が伸び悩むことも多い愛人。また、誰もが一度は考えたことがあるはずの「愛人は何人目の家族としてつかうべきか」。今回は愛人の使い方について考えてみたい。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 小進歩評価(Dクラス)

今回は小進歩評価(Dクラス)です。 16 建築資材 条件:なしコスト:なし勝利点:なし効果:このカードを出したらすぐ木材1かレンガ1を得る。(使用後は左隣の人にカードを渡す) 評価:あって損はないが、これがあったら勝てるというカードではない。ドラ…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Dクラスその2)

職業評価(Dクラス)その2です。 215 家畜小作人 能力:羊・猪・牛それぞれ1頭をすぐにストックから借りる。得点計算の前に3頭返す。返さなかった家畜1頭につき1点を失う。 評価:後で返さなければいけないので、この職業で得た家畜で家畜を増やせる体制を…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Dクラスその1)

今回は職業評価(Dクラスその1)です。 148 大学者 能力:小さい進歩を使う時や、代官・家庭教師で得点するときに、このカードを職業2つに数える。 評価:職業条件の重い進歩を早く使用したい場合には1アクション手数を減らせるが、これ自体には全く能力…

【ボドゲ攻略】アグリコラ コラム~プレイ人数による違い~

今回はプレイ人数による違いについて紹介したい。

【ボドゲ攻略】アグリコラ 小進歩評価(Cクラスその2)

今回は小進歩評価Cクラスその2です。 69 イチゴ花壇 条件:野菜畑2コスト:なし勝利点:2点効果:これ以降3ラウンドのスペースに食料を1つずつ置く。これらのラウンドのはじめにその食料を得る。 評価:ノンコストで勝利点2は魅力的だが、条件の野菜畑…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 小進歩評価(Cクラスその1)

今回は小進歩評価(Cクラス)その1です。 12 釣竿 条件:なしコスト:木1勝利点:なし効果:「漁」のアクションのたびに、追加で食料1を得る。ラウンド8からは追加で食料2を得る。 評価:コストは軽く、効果はそこそこ。積極的に漁に入るのはおすすめでき…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Cクラスその2)

一度Cクラス職業を一気に上げましたが、分量が多すぎて見づらい部分もあったたため、2つに分割しました。 241 レンガ積み 能力:木の家をレンガの家に改築するコストはレンガ1と葦1でよい。またレンガの家の増築は1部屋につきレンガ3と葦2になる。 評価:…

【ボドゲ攻略】アグリコラ 職業評価(Cクラスその1)

今回は職業評価のCクラスその1です。 これ以後は数が一気に増えてくるため、テキストのみですがご容赦を。 また、一度Cクラス職業すべてを上げましたが、長すぎたため2回に分割しました。 153 托鉢僧 能力:ゲーム終了時に、物乞いカードを2枚まで返すこ…